画像はイメージ像です。
ソフトテニスのラケットは、いつが買い替え時なのか?
ラケットに寿命があるのでしょうか?
2年で寿命?
ソフトテニスのラケットは、2年で寿命がくる。
色んなところで、良く聞いたり、目にしたりします。
ラケットの内部が損傷する、そういったことが原因ということです。
では実際、2年使った時、ラケットはどうなるのか?
2年使っても問題ない
実際に1つのラケットを使用して、ほぼ毎日2年使っても特に問題はありません。
どこかに、ぶつけたりすると、ラケットは折れたりすることはありますが、ボールを打っているだけでは、そうそうに折れません。
しかし、ラケットの種類によっては、折れやすいラケットが、今までで存在しました。
何人もが使っていて、折れたりしていたので、打つ強さに耐えきれなくて、というよりも、それは、折れやすいラケットだったからと、思えます。
そうでもない限りは、大きな外的損傷が見えない限りは、そうそうに使い続けても問題なく使えます。
打った感覚が問題なければ、寿命では無い
ラケットは内部損傷が起きる場合もあります。
ラケットの内部は、ほとんど、空洞になっていて、内部損傷が起きていたり、どこかしら砂などよ異物が入ると、シャカシャカと振った時に音がします。
長く使っていると、ラケットもヒビが入ることもあります。
しかし、自分の打感が問題なく、ラケットを使用できるのであれば、使っていて問題ありません。
そのため、ラケットの寿命というのは、実際のところ、すごく曖昧なものだと言えます。
ただ、常にラケットは進化しており、ラケットは、2年程で大きくラインナップが変わります。
そういった意味では、ラケットの買い替え時は、2年程で、ともとれるでしょう。
現在使っているラケットが、気に入ってるのであれば、買い替える必要は、特にはありません。
コメント