【ソフトテニス】疲労回復のためにも、シャワーよりもお風呂に浸かろう

モブ。ログ。

画像はイメージ像です。

日々、技術を磨き、体力を付けるのに、必要なのが、回復です。

回復には、シャワーよりも、お風呂に浸かることが、効果があります。

10分で睡眠の1時間

時間がなかったり、疲れているから、早く寝たい。

そうゆう時でも、お風呂に10分浸かることをオススメします。

疲労度の回復は、お風呂に10分浸かることで、1時間の睡眠に匹敵するという、ことが言われています。

その為、シャワーで短縮するよりも、効率的に、疲労を回復することができます。

睡眠の質をあげる

お風呂に浸かることで、シャワーよりも、身体の深部が温まります。

お風呂から出て、温まった身体の体温が落ち着いたら、その時、身体はオフモード(副交感神経優位)になります。

その状態で睡眠に入ると、寝付きもよく、睡眠の質が上がり、疲労回復が上がります。

シャワーだけだと身体の表面は温もりますが、深部が温もることはなく、身体はなかなかオフモードになってくれません。

入浴剤を使おう

入浴剤には、疲労回復を向上させる効果があるものがあります。

さらに、香りもよく、癒し効果があります。

香りは、脳に敏感に作用するので、効果的にリラックス効果を得れます。

香りの効果で、より、オフモードを促進することに繋がります。

色んな入浴剤を使うことも、お風呂に入ることも1つの楽しみになるので、オススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました